ヨガで脚やせ・下半身やせ!自宅でできるダイエットポーズ2選
Diet 2017.04.21 UPDATE

ヨガで脚やせ・下半身やせ!自宅でできるダイエットポーズ2選

※ この記事は、2017年4月21日に追記しました!
 
 
美しくすらりと伸びた脚は、素敵な女性の象徴。実は簡単にできるヨガポーズで、手軽に脚やせを目指せることを知っていましたか?

今回は、脚が太くなる原因と脚やせに効くヨガポーズを2つご紹介します。

Young woman performing yoga pose in living room

どうして脚が太くなるの?


脚が太りやすくなる原因は大きく分けて、「脂肪太り」と「筋肉太り」の2種類があります。

脂肪太り


靴下を脱いだあと、跡が目立つ方。脚がプニプニしている方。

脂肪太りの方は、柔らかい筋肉が程よくつくようにアクティブなヨガポーズを積極的に取り入れることで、むくみがなくすっきりとした脚やせが期待できます。

筋肉太り


ふくらはぎや太ももが硬い感触がする方。

筋肉太りの方はマッサージやリラックスできるヨガポーズを行い、固まっている筋肉を柔らかくほぐしてあげましょう。

下半身やせに効果的なヨガポーズ


合蹠(がっせき)のポーズ



骨盤の歪み解消や、脚のむくみに効果的なポーズです。

1. 仰向けになり、両膝を立てます。
2. 左右の手のひらを下に向けて、お尻から少し離したところに置きます。
3. 両膝がなるべく床に近づくように意識しながら、両方の足の裏を合わせます。
4. そのままの姿勢で、息を吐きながら腰を持ち上げます。そのまま1分間キープします。
5. 息を吸いながら腰をゆっくりと下ろします。

さぎのポーズ



脚全体の筋肉を引き締める脚やせ効果があるポーズです。

1. 両脚を広げて浅く椅子に腰掛けます。
2. 片脚を曲げ、足首を両手で持ちます。
3. 息を吸い、腰と背筋を伸ばしたら、ゆっくり息を吐きながら脚を伸ばしていきます。そのまま5秒キープです。
4. 息を吸いながら脚を元に戻していきます。
5. 反対側の脚も同様に行いましょう。

いかがですか?まずは自分がどちらの原因で脚が太くなっているのかを知り、それぞれに合ったヨガポーズを行いましょう。無理なく気持ちいいヨガポーズで、脚やせを目指してみてくださいね。

文:中野友香