40代女性が健康のために摂るべき、3つのサプリメントと栄養素
Health 2017.04.21 UPDATE

40代女性が健康のために摂るべき、3つのサプリメントと栄養素

※ この記事は、2017年4月21日に追記しました!
 
 
今の時代を生きる私たちに、不足しているといわれる栄養素はたくさんあります。その中には、女性だからこそ積極的に摂取したい栄養素も多くあります。とはいえ、摂取が難しい場合も。そういうときこそ、サプリメントを活用しましょう。

女性は栄養が足りていない⁉


例えば、美肌や美髪を維持したり、女性ホルモンのバランスを整えたりするために、男性に比べると、女性にはさまざまな栄養素が必要とされています。十分な栄養を摂って、いつまでも元気で若々しく、美しくいたいですよね。ところが、その必要とされる栄養素が普段の食事からではなかなか摂取できず、それによって不調に見舞われてしまうこともあるのです。

では、サプリメントで補える女性に不足しがちな栄養素とは、一体何なのでしょうか?

女性が積極的に摂るべき3つの栄養素


葉酸


妊娠中に不足してしまうと、お腹の赤ちゃんの成長にも影響するという葉酸。とくに妊娠初期に不足するとよくないといわれています。また、妊活中の女性も摂っておくべき栄養素です。

Pregnant woman taking medicine

葉酸は、ほうれん草や春菊、レバーなどに多く含まれますが、一日に必要な栄養を摂るためには、かなりの量を食べないといけないそうです。そんなときにサプリメントを飲めば、効率的に摂取できますね。


月経が来るたびに失われる鉄は、女性にとって常に必要な栄養素。また、鉄も葉酸と同じように、妊婦さんにとって欠かせないといわれています。鉄不足になると、鉄欠乏性貧血につながり、運動したときに息切れしたり、疲れやすくなったり、頭が重い状態が続いたり、さらには肌がカサカサするなどの症状が出てしまいます。

鉄はカツオやイワシなどの魚や、レバー、小松菜、ほうれん草、菜の花などに多く含まれていますが、なかなか摂取しきれないという人は、サプリメントが役立ちます。

コラーゲン


コラーゲンは、肌の弾力やハリをもたらす、女性には欠かせない栄養素といわれています。主に、豚足やすじ肉、魚や肉の皮などに多く含まれていますが、そればかり食べるわけにはいきませんよね。そこで、サプリメントから摂取することを考えましょう。

いかがでしたか?これらの栄養素が不足していると思う人は、ぜひサプリメントから効率よく摂取しましょう。

文:椎原茜