今すぐスッキリしたい!便秘解消に即効性のある方法5選
Health 2017.06.02 UPDATE

今すぐスッキリしたい!便秘解消に即効性のある方法5選

※ この記事は、2017年5月24日に追記しました!

毎回のように悩まされる便秘。でも、何をしてよいかわからず、そのまま放置しているという方も多いはず。

今回はそんな便秘に悩む方のために、短時間で簡単にでき、即効性が高く、すぐ効果がでる便秘解消法をまとめました。今すぐスッキリしたい!という方にはおすすめです。

つま先立ち便秘解消法

1. 裸足でつま先立ちをする(つかまり立ちもOK)
2. 5分間そのまま体勢をキープ

ふくらはぎの筋肉が縮むことで、腹筋やお尻周りの筋肉など排便に必要な筋肉が刺激されます。下剤のように依存してしまうようなものでもなく、気軽に行うことができる即効性のある便秘解消法です。

お通じが期待できる 肛門括約筋トレーニング

肛門括約筋って?


肛門は、内側の内肛門括約筋、外側の外肛門括約筋の2種類の筋肉からできています。内臓の筋肉の一部である内肛門括約筋は、自律神経によってその動きが調整されますが、一方の外肛門括約筋は、手や足の骨格筋と一緒で、自分で締めることができます。

この二つの筋肉に刺激を与え、お通じが期待できるトレーニングです。

1. 壁などに手を添えて、かかとを浮かせた状態でしゃがみます(イメージは和式トイレにしゃがむ姿勢に近い状態)

2. 右ひざを下ろしながら左に腰をひねります

3. 1の状態に戻り、今度は左ひざを下ろしながら右に腰をひねります(腰をひねった時に、浮いているかかとを床につけるようにしてください)”

便秘に悩む方が増えた理由に、洋式トイレが増えたことも関係しているようです。和式トイレにしゃがむ時と同じような姿勢をとり肛門括約筋に刺激を与えましょう!

 

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