美容に期待大!ランニングの効果で美肌になれる理由とポイント
Diet 2017.05.18 UPDATE

美容に期待大!ランニングの効果で美肌になれる理由とポイント

※ この記事は、2017年5月18日に追記しました!
 
 
オシャレなウェアを着て、皇居まわりや公園などを走る「美ジョガー」が最近話題になっていますよね。

ランニングを習慣にすることで、肌にも効果があることをご存じでしょうか?ランニングを行う際にぜひ知ってほしい効果についてまとめました。

1. ダイエット効果

ダイエットを意識して走っている方も多いかと思います。ランニングは有酸素運動ですので、脂肪燃焼にとても効果的ですが、そのポイントは以下の通りです。

ダイエットに効果的なランニング法

・朝に行う


実は、朝は体脂肪が最も燃えやすい時間帯です。それも、朝ご飯を食べる前が一番脂肪燃焼に効果的な時間だといわれています。水分補給、ウォーミングアップをしっかりしてから走るようにしましょう。

・週に3〜4回程度行なう


毎日走ればダイエットに効果的!と思いがちですが、毎日走ることで、かえって筋肉疲労が多くなり、それが脂肪燃焼の妨げになってしまうことも。週に3〜4回程度だと、筋肉を休めることができるので、筋肉疲労が起こりにくくなります。

・おしゃべりできるくらいのペースで走る


ランニングダイエットは、必ずしも激しく走る必要はありません。脂肪燃焼が効果的にできる心拍数を保つことが大切です。

2. 美脚効果


正しい姿勢でランニングをすることで、ふくらはぎが引き締まり、美脚効果が期待できます。

・背筋を伸ばし、猫背にならないように意識する
・肩の力を抜く
・顎を引き、目線は真正面に
・肘の角度は90度くらいに曲げ、足の動きにあわせてしっかり引く
・自分に合った歩幅(ストライド)、足の回転(ピッチ)で走る
・呼吸は4歩で1呼吸(吸う・吐く)を行う

正しいランニングフォームを意識して行うことで、美脚効果のみならず、身体への負荷も減らすことができます。

3. 美肌効果

ランニングで美肌効果?と思いがちですが、

・新陳代謝が活発になり、新しい細胞がどんどん誕生する
・ランニングの発汗により、毛穴の老廃物を外に出してくれる
・ランニングの心地よい疲労がストレスを解消し、夜にぐっすり眠ることで肌荒れを防いでくれる

といった理由があります。では、美肌に効果的なジョギング法を見ていきましょう。

・空気のいい場所で走る


朝の空気が澄んでいる時間や、排気ガスなどが少ない公園等、ストレスの感じない所を選んで走るようにしましょう。

ランニングを行いながら美容効果も期待できるなんてとてもうれしいですよね。正しい知識があるのとないのとでは、効果に大きな違いが出ます。事前にストレッチ、準備体操を十分行い、爽やかな季節の中、効果的なランニングを楽しみましょう!

文:中野友香
 
 
【関連記事】
美肌に関する記事一覧