アンチエイジングに効果的な野菜は何?毎日の食事で老化防止
Beauty 2017.05.25 UPDATE

アンチエイジングに効果的な野菜は何?毎日の食事で老化防止

 

アンチエイジングに効果のある野菜が知りたい!


ここからは、毎日の食卓で食べて欲しいアンチエイジングに効果的な野菜をご紹介します。

トマト


トマトに含まれるリコピンは、抗酸化作用が高い成分です。特に、紫外線によって増える活性酸素を除去する働きがあり、しみなどの予防に効果的です。リコピンの吸収率は油と一緒に食べることでアップしますので、炒め料理や油を含むドレッシングなどと一緒に食べるといいでしょう。

トマトには他にも、βカロテンやビタミンCが豊富です。抗酸化作用を取り入れて美肌を目指すなら、毎日でも食べてほしい野菜です。

ほうれん草


ほうれん草に含まれるルテインは紫外線から細胞の酸化を防いでくれるフィトケミカルの一種です。ほうれん草が旬の12月は、ビタミンCの含有率がその他の時期よりも4倍に増えますので、特に旬の時期を狙って摂取するようにするといいでしょう。

ほうれん草には鉄分も豊富ですが、ビタミンCと一緒に摂取するとその吸収率は高まるといわれます。鉄分はシミの予防にも役立ちますので、ビタミンCも豊富なほうれん草はアンチエイジングにはもってこいの野菜です。

ニンジン


ニンジンの赤い色味はβカロテンです。体内に入ると状況によってビタミンAへと変化し、粘膜を保護して乾燥肌から守ってくれます。ニンジンのβカロテンは皮に多く含まれますので、皮ごと食べるとより効果的です。油と一緒に食べると吸収率が高まりますので、油と一緒に食べるようにしましょう。

ブロッコリースプラウト


ブロッコリースプラウトにはフィトケミカルの一種であるスルフォラファンが含まれます。このスルフォラファンは解毒作用があり、肝機能を向上させ、身体に不要な老廃物の排出をサポートしてくれます。

スルフォラファンは、ブロッコリーやカリフラワー、キャベツなどにも含まれます。

パプリカ


抗酸化ビタミンであるビタミンE、βカロテン、ビタミンCのすべてを含む野菜で、活性酸素の除去に役立ちます。ビタミンCは熱に弱い特性がありますが、パプリカのビタミンCは熱に強く、豊富です。

βカロテンやビタミンEは油に溶け出す性質があるので、炒め物などにして食べるといいでしょう。他にも、赤いパプリカにはカプサイシン、黄色やオレンジにはアスタキサンチンなど、抗酸化作用が高い成分が含まれます。

大根


大根は豊富なビタミンCが含まれます。たんぱく質と一緒に取ると肌のハリに必要なコラーゲンやエラスチンの合成が促進されますので、大根おろしなどにして肉に添えて食べるといいでしょう。しわやたるみの防止に役立ちます。

大根は葉や皮により多いビタミンCが含まれますので、漬物などにして食べるといいです。熱には弱いので、できるだけ生で食べるようにしてくださいね。

アボカド


オレイン酸が豊富に含まれるアボカドは、食物繊維も豊富で、便秘の解消に役立ちます。抗酸化ビタミンのビタミンEも豊富に含まれ、血行促進による若返りの効果も得られます。

ビタミンB2も豊富に含まれるので、肌や髪などのターンオーバーの促進にもおすすめです。森のバターと称されるだけありカロリーは高いので、摂取量は多くても1日1個に留めましょう。

ショウガ


ジンゲロールやショウガオール、ジンゲロンなどの辛味成分は、血行を促進して身体を温める働きがあります。ショウガオールはジンゲロールを加熱することで発生する成分で、抗酸化作用も強いため、加熱調理で食べるといいでしょう。

アスパラガス


抗酸化ビタミンのβカロテンやビタミンC、ビタミンEが豊富な野菜です。しみやそばかすの原因となる活性酸素を除去するため、アンチエイジングにはとてもおすすめ。βカロテンやビタミンEは油と一緒に食べると吸収率が高いので、ぜひ、炒め料理などにして食べるといいでしょう。

アスパラにはアスパラギン酸も含まれますので、それがターンオーバーを促してしみ・そばかすの予防に効果を発揮してくれます。

レンコン


レンコンにはムチンが含まれ、粘膜や乾燥肌を防いでくれます。ビタミンCも豊富で、熱に強い特徴がありますので、たんぱく質と一緒に摂ればコラーゲンの合成もサポート。糖質も豊富で、健康的な血色の肌へと導いてくれるでしょう。

スナップエンドウ


βカロテンやビタミンCが豊富で、しみやそばかすの原因となる活性酸素を除去してくれます。油で炒めたり、マヨネーズなどを付けて食べると、含まれる油によって吸収率は一層高まるでしょう。ビタミンEと摂取すると抗酸化を高まるので、ゴマ和えなどのメニューにして食べるのもおすすめです。

老化を進める活性酸素は、毎日のストレスや疲れ、運動など、さまざまな理由で増加していきます。毎日増えていく活性酸素は、毎日の食事で除去し、増加させないようにケアすることが大切。アンチエイジングを目指すなら、ぜひ、ここで紹介した野菜を毎日の食卓に取り入れるようにしていきましょう。

文:杉浦優子

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